★延滞金の取立て時の話

@ツラかったトラブルとかはありますか?


やっぱり延滞金の取りたてがイヤでしたね。カウンターで言うと、
お客さんも明らかにイヤな顔をするし、家まで取立てにいくと、
それ以上ですよね


ただ、そこに行くまでに電話をかけると、まず8割以上の
お客さんは返却してくれました

アルバイトやパートを雇う基準

@バイトやパートを雇ったりするわけですが、店長の目から見て、
雇う基準はどこにおいていましたか?


面接をして決めていましたが、とにかく遅刻、欠勤を
しなさそうな人ですね


あと18歳以上じゃないと雇わないようにしていました。
アダルトがありましたからね


@アダルトといえば、女性店員はアダルトコーナーに
返却されてきたビデオを戻しにいくのをイヤがったり
しませんか?


しますね。返却しにいくのは男性店員が行くようにしていました
ただ忙しいときや、女性店員しか居なかったときはどうしようも
無いので行ってもらっていましたけどね^^


@私なら全然平気なんですけどね


ヨウさんなら喜んでいくんじゃないですか?


(((二人とも爆笑!!)))


@アルバイトやパートが、ひどいトラブルを起こしたことなどは
ありますか?「クビだーーーー!」って叫ぶような出来事です


う〜ん、バイトのトラブルねぇ・・・あったことはありましたが、
そんなにヒドイモノは無かったです。全部、些細なトラブルばかり
でしたよ。

万引きをされたことは?

@万引きとかはどうですか?されたことはありますか?


ありましたね!一度ゴッソリとやられたことがあります。
「邦ピン」とよばれるものがあるんですけど、それをまとめて
50本以上やられました


@邦ピンとはなんですか?


邦ピンとは完全なアダルトビデオでは無いんですけど、
邦画で限りなくアダルトに近いシリーズのモノを言います
サワリーマン金太郎とかですね


@またスゴイ、タイトルッスね。ちょっと見てみたいかも・・・


(((二人とも、ワハハハハ!)))


@50本も盗まれたわけですが、どのように盗まれたんですか?
出入り口のところに防犯用の設備がありますよね?


はい、もちろんありました。多分トイレですね
客もトイレに入れるようにしてからやられたんですよ
おそらく中で防犯用のシールをはがされてから
持ち出されたんです


もっと詳しく説明すると・・・


客が服の中に入れたままトイレの中でシールをはがす
剥がされたら出入り口で警報が鳴らないので、堂々と
持ち出されたわけですね


@なるほどね〜。そのシールが貼ってある場所は
どこなんですか?


店によって違うと思いますが、とりあえずノーコメントで(笑)


@了解です。そんだけ盗まれたらやっぱり始末書モノですか?
上司から大目玉ですよね^^;


そうですね。部長からこっぴどく怒られました。
「何か対策をとれ!」って怒鳴られました


@どんな対策をしましたか?その効果はどうでした?


あくまでウチはですが、中身を抜いてカウンターの中に
置いていましたね。それ以降はさすがに一度も万引きは
されませんでした


空のケースだけ置いておいて、現物はカウンターで
お渡ししますっていう、よくあるシステムです


ただ、問題もあって、カウンターにそんだけの量を置くと、
店のスペースをいっぱいとってしまうんですよね


カウンターに置いていたのは、邦ピンとアダルトだけでしたが、
それでもビデオテープは、かさばるので大変でした


いまでこそDVDが主流になってきて場所もとらない。
なおかつ防犯のシステムも上がり、機械を使わないと
警報がなるのが取れないので便利ですよね


@邦ピンとアダルトだけと言いましたが、邦画や洋画を
盗まれることは無かったのですか?


全く無いとは言いませんが、そんなにスゴイ被害になる
ようなことはありませんでした


やっぱりアダルトや邦ピンモノがダントツでしたね

ジャンルごとの売り上げ

@あと個人的な意見で申し訳ないのですが、私はホラー映画
苦手なんですよね。私以外にも苦手な人は多いと思うのですが、
どうでした?けっこう借りられたりしました?


はい、大赤字でした(苦笑)
アレも結局、レンタル屋に無いのもオカシイから
入れていただけですね


@アニメはどうでしょう?秋葉系とか萌えといったカンジで
いまブームのようですが・・・


アニメは悪くなかったです。仕入れ値も悪くなかったので、
アダルトに続く稼ぎでした。


特にテレビ放映されていたモノは人気が高かったですね。
ポケットモンスターは素晴らしい貸出率でしたよ


@じゃあ、ドラえもんはすごかったんじゃないですか?


はい、すごい人気でした。映画になるたびによく借りられましたね
子供のために借りていく主婦の方たちが多かったです


@邦画はどういうのが人気が高かったですか?
ちなみに私はミナミの帝王とか大好きです^^


邦画はやっぱりヤクザモノですね。哀川 翔さんや、
ミナミの帝王の竹内 力さんの作品などはスゴイ人気でした
けど、これはどこの店でもそうなんじゃないですかね?


あとはたまに邦画でも大ヒット作が出ますよね。
踊る大走査線、ザ・ムービーなどはスゴイ貸出率でした
けど普段はやっぱりヤクザモノ、任侠映画でしたね


@じゃあ、オーソドックスに洋画はどうですか?
どんな映画が人気が高かったですか?


これは普通に映画上映されて、人気が高かったヤツですね
ハリーポッターとかミッションインポッシブル、マトリックスと
いったような話題作ですね

人気作は赤字?黒字?

@ハリーポッターやタイタニックといった超ヒット作は、
どこの店でも大量に仕入れていますが、あれだけ入れると原価
12000円だし、やっぱり赤字なんじゃないですか?


はい、けどこれはハリーポッターを大量に仕入れたから
赤字というわけでは無く、洋画自体が基本的に赤字でした
コレも無いとオカシイから入れていただけですね


@本数をシボったりすることは無かったのですか?


客数が減るに応じてシボるしか無いですよね
客数に応じて本数も減らしましたが、それでもやっぱり
赤字でした(苦笑)


@ということは、まとめてみるとアダルトビデオと
アニメビデオ以外のジャンルは、ほぼ赤字ということに
なりませんか?


いや、延滞金も加わってくるので、正確にはわかりにくかったです
アダルトのお客さんだけが延滞するわけではありませんからね
洋画でも邦画でも延滞する人はします


ただ、目の前の貸出率で見たら、アダルトとアニメ以外は
完全に赤字の領域でした^^;

変なお客さんについて

@変なお客さん、面白い常連さんはいましたか?


いましたね。アダルトコーナーを片っ端から制覇していく
オヤジさんとかいました。本当に隅々まで借りていくんですよ
一日、最低二回は借りに来るんですよ


そしてそのときは、4本1200円のパックで貸し出していたので、
毎回4本借りていくんです。一日に8本ですね(笑)


@それはスゴイですね。


すごすぎるでしょ?すりきれちゃいますよね?
何がとはいえませんが・・・


(((二人とも、ワハハハハ!!!)))


@他にもあだ名を付けられるような人とかいました?


アニメのアダルトビデオが今こそは普通に増えましたが、
出た当初は異質でしたよね。借りていく人も少なくて
どうしても目につきました


けど、いまではなんとも思いませんね
時代も変わったモノです^^


@へ〜、たしかに言われてみれば、アダルトアニメを借りるのは
なかなか勇気がいりますよね。そういや女性でアダルトビデオを
借りていく人はいましたか?


ギャルといった若い女性で借りていく人はいませんでしたね
けど、おばさんが借りていくことは何度かありました


カゴの一番下に入れてね(笑)


けど、あれは多分、ダンナさんに持っていっていたんだと
思いますよ。風貌も普通でしたしね


@なるほど〜、あまり深い詮索はヤメておいたほうが
よさそうですね


(((二人とも、ワハハハ!)))


@他にはいませんか?


近親相姦のビデオばっかり借りていくお客さんがいたんですけど、
あの人、妹とかお姉さんとかおったら大丈夫なんかな?って、
不安になることがありました


@それは・・・ビミョ〜に笑えませんね^^;


でしょ?あとウチの店は自動レンタルコーナーといって、
自動販売機の要領で貸し出せる場所があったんですけど、
カメラの視覚を縫って、何度かウンチをされていたことが
ありました・・・


@それは・・・人のですか・・・?


はい、人のです・・・マニアにもほどがありますよね?
何度か泣きながら片付けるハメになりましたよ。ビデオを見ると
ちょうど視覚の部分でされていたんですよね


上に報告したら、監視カメラを増やしてくれると思っていたんですが、
盗まれたわけじゃないから、飽きるまでやらしておけ。もったいない
とか言われて愕然となりました^^;


@それはたまりませんね〜

休日の売り上げは?

@季節や時期によって、売り上げが変わることはありましたか?


「雨!」とにかく雨の日は売り上げが高かったです。
みんな外に出ていけなくてヒマになり、家の中でビデオを
見るからでしょうね


あとは・・・「選挙!」


選挙のときの売り上げはすごかったですよ。
店内の客の数が圧倒的に多かったですからね


どのチャンネルも選挙の報道ばかりで退屈だからでしょうね
そのたびに日本の未来は明るくは無いなぁとか思いました^^;


@じゃあ、ゴールデンウィークや盆休みといった
長期休暇時は外に出かけるお客さんも多いので売り上げが
落ちたりするんじゃないですか?


いや、あがりましたね。G・Wなんかは結構良い売り上げでした
この辺は田舎なので、都会と違い出かける場所も少なかったからだと
思います


ただ、お正月休みは少なかったですね。初詣に出かけたり、
テレビ番組も特番で充実しているからでしょう。


@なるほど〜、人の心理や生活、行動が見れて面白いですね

★レンタル屋で働くメリット

@店員といったスタッフがビデオを借りたいといったときは
特別な値段で貸したりしていたんですか?一本100円とか


ウチはタダでしたね。これは他店でアルバイトをしたことのある
友人も言っていましたが、店によって違うみたいです
その子の店は一本100円だそうです


ただし、新作は貸し出し禁止にしていました
これはその子の店でも同じでした。当然ですよね?
一番借りられるときなわけでしたから

★客層について

@客数や客層はアダルトがあるぶん、やっぱり男性のほうが
多かったですか?


いや、そうでもありません。半分半分ぐらいじゃないですか?
昼間は主婦の方や学生さんが借りに来ましたからね
特に主婦の方は子供用のアニメを借りに来ました


@そうなんですか。主婦の方が多いってのは意外でした


けど、夜のほうが客数自体は多かったですね。
仕事帰りのサラリーマンやOL、邦画、アダルトは
夜に借りられることが多かったです


@年齢層について

もう一度働きたいと思いますか?

@もう一度、ビデオレンタル屋さんで働くチャンスがあれば
働きたいと思いますか?


思いません。仕事自体は楽しいし、やりがいもありました。
働いてくれているアルバイトやパートさんも良い人ばかりでした


けど、私が働いていた店が潰れたことからも解るとおり、
業界自体が衰退していっているんですよ。インターネットで
映画を配信といったモノも出てきていますよね?


いずれはワンセグ携帯などでも配信して見られるように
なるのでは無いでしょうか?


よって、少なくともレンタル屋一本の店で働くのはイヤですね
上司から店が潰れると聞かされたときは、なんだかんだいっても
ショックでしたから


長年、働いた店だったから愛着もありましたしね^^;


私がいまビデオを借りに行っている店は、店の半分を
漫画喫茶にしたり、ゲームコーナーを作ったりと色々と
工夫をしていますね。必死だと思いますよ


@わかりました。こちらからも質問は以上になります
楽しく有益なお話を沢山聞かせていただきありがとうございました


いえ、こちらこそ楽しかったです。お疲れ様でした


Copyright © ビデオレンタルの元店長に直撃インタビュー!!. All rights reserved